So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4 ロボットモノのSF感がいい タイタンフォール2 2.シングルプレイが終われば、初心者でも、マルチプレイが楽しみやすく [PS4 SF好きに堪らない タイタンフォール2]

『タイタンフォール2』のシングルプレイでは、物語に沿って進めるもので、ドラマティックさもあり、格好良さもあるなど楽しめるものだったのだが。メインのマルチプレイを楽しむための操作トレーニングでもあるため、遊びながら学べるのも良く。マルチプレイがメインのゲームながら、シングルプレイのデキもいい印象がある。

シングルプレイは、難易度を決められるようになっており、敵傭兵のボスキャラとの戦闘も度々あり、各種タイタンを使い分けしながら、動かし方や武器の特性も遊びながら身に付く。シングルプレイも、一つのゲームをやったなと感じられるくらいのボリュームもあり、アクロバティックな動きも要求されるため、難易度も低くない。

そのため、シングルプレイをクリアできるくらいだと、結構、マルチプレイでも、やれる状態になっており。マルチプレイでは、レベルを上げて、武器やタイタンがより使えるようにというところで、場慣れしたユーザーとの差はあるのだが。それでも、操作する兵士 パイロットの特殊な能力、強力なタイタンがあることから、思ったよりもやりやすく。

パイロットにも、いくつかのタイプがあり、選ぶことができるのだが。その中に、一時的に、姿が消せるものがあり、これを使えば、姿が敵に見えていないため、上手く遭遇すれば、簡単に敵が倒せる。姿を消し、走り回りながら敵を探し、それが切れたら、建物に姿を隠しとやっていたら、何人かは倒せる。

さらに、戦闘中、時間が経つとタイタンが呼べるようになり。これに乗り込めば、タイタン自体の強さもあり、ロボットならではの重さを感じる動きになるため、俊敏な動きのパイロットとは違い、操作テクニックの差が、そう大きく出ないところもある。

タイタン同士の戦闘が、派手に撃ち合う感じで面白く。パイロットも、タイタン向けの武器があるため、やり合えるのだが、一発で倒せる タイタンの方が強く。場慣れした パイロットと初心者のタイタンとなれば、タイタン側が勝てる可能性も高くなる。



上は、マルチプレイの動画なのだが。これをみると、人間離れした動きで、派手さもあるため、難しそうにも見えるのだが。実際、やってみると、同じEAの『スターウォーズ バトルフロント』の方が、よりリアルな人の動きなため、上手下手の差が強く出るところがあり。こちらの方が、初心者には優しい印象がある。

マルチプレイのゲームモードでは、消耗戦(6対6)、賞金稼ぎ(5対5)には、両軍に複数のAIも加わり、ユーザー同士の対戦のみでは、残るタイタンで勝敗が決まる LTS、8対8で戦う スカーミッシュなど様々なのだが。自分でモードを選んで、参加するユーザーを募るか、募ってるものに、マッチングで入るかになり、消耗戦になることが多い。

マルチプレイでは、初心者だと、不慣れな分、足を引っ張るんじゃないかと気にする人も多いのだが。このゲーム、役割分担で、戦略的にというものでもなく、敵味方入り乱れての乱戦。圧倒的に強いユーザーが、ガンガン行くため、最初は、それに付いて行くような感じで、誰かがスコアを稼いでないからという話でもない。

逆に、マッチングで、強いユーザーが入っていなければ、惨敗しそうなのだが。意外とそうはならないのは、発売されて時間が経ち、初心者が少ないからかもしれない。まもなく、廉価版も出るため、新規ユーザーも増えそうなのだが、そうなると、初心者同士の対戦も、ありそうな。

  


nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187