So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4 広い世界と物づくり 自由さが半端ない 大人のRPG フォールアウト4 7.一つのヘッドホンでTVやパソコンの動画を観ながらPS4、音を使った細かさも凄く [PS4 荒廃した世界が楽しめる フォールアウト4]

PS4 『フォールアウト4』を始めて、1ヶ月半ほど経ち、毎日のようにやっていても、変わらず遊べる面白さがある。メインストーリーを追うだけではなく、気ままに様々なミッションをやり、拠点を作っているのだが、まだ全体の半分を過ぎたくらいじゃないだろうかという感覚もあり。

このゲーム、100時間以上遊べるゲームと言われているのだが、それも、控えめに感じるほど、かなり遊べる。しかも、いつでもセーブでき、敵が襲い掛かる瞬間でもセーブできるため、途中でやめやすく、ちょっとした空いた時間でもやれる。

液晶テレビが1つ、パソコンのモニターが2つ、デスクの前にあり。TV、SHOWROOM、Amazonのプライムビデオを観ながら、PS4のゲームも楽しんでおり、二つの音をステレオミキサーで同時にヘッドホンから聞いている。これがやりやすいのも、自由度が高く、いろいろやれるからかもしれない。

使っている ステレオミキサーは、『FOSTEX ミニ・ジャム PC-2LIVE』なのだが。ピンプラグをステレオミニプラグに変換するプラグ、ステレオミニプラグを太いステレオ標準プラグに変換するプラグなどが必要になるものの、これを使えば、イヤホンなどと同じステレオミニプラグからの二つの音を混ぜ、一つのヘッドホンで聞けるようになる。

ただ、ボリュームが落ちるため、音量を上げることにはなるのだが、それでも、十分、使える。意外にステレオに対応したもので、低価格なミキサーは少なく、ステレオミニジャックだけの入出力も見た事がない。変換プラグなど揃えるものがあるにしても、それなりに使えるものでは、これが、一番、安いかもしれない。

普段、ながらで、フォールアウト4をしており、敵と戦うだけではなく、拠点作りもあるため、聞きながらも、ちょうどいいのだが。たまたま、他に観るものがなく、フォールアウト4だけで遊んでいると、改めて感じられる凄さもあり。

このゲーム、主人公が、腕に端末を付けており、それでアイテムや情報を管理するのだが、ここに、ラジオなどの機能もあり。これを使い、クラシック音楽を流しながらもでき、軍に呼びかける放送が入ったり、急に、救難信号が入り、その音を頼りに、どこで敵と戦っているかを探しながら、助けに行ったり。オープンワールドで、広いエリアを歩きながら、様々な電波が入る。

さらに、カセットテープのようなものに入った音声データもあり、これも腕の端末で再生し、それを聞きながら、荒れた室内で使える物を探し、敵と遭遇すれば戦うなど普通に行動できたりもする。

今まで、何かを聞きながらやっていたため、気づかなかったのだが。このゲーム、想像を超える細かさがあり、だからこそ、長く遊べる面白さがあるのかもしれない。


    


nice!(189) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 189