So-net無料ブログ作成
検索選択

終わらない Windows Updateを修復・正常に戻す 1.数時間経っても、更新プログラムの確認から進まず、Windows Update スタンドアロン、トラブルシューティングツールも役に立たない [終わらない Windows Updateを直す]

一ケ月ほど前、兄が転勤で引っ越すことになり、その手伝いに行ったときの話なのだが。兄のパソコンは、このブログでも書いたのだが、以前、私が組み立てたもので、空いた時間に、メンテがてら開いたところ、かなり動きが遅く。どんな構成で、スペックも分かっているだけに、この時点で、すでに、嫌な予感があり。

兄は、普通にパソコンを使うことはできるのだが、使い方が自由奔放というのだろうか。手入れをしないタイプで、快適な状態で使おうという意識に欠けており、好きなことだけいろいろやり出し、どうにもならないと私が直すことに。趣味だけで使っているなら、修理に出すこともできるのだが、それで、仕事もしているため、漏れると困る情報もあり、そうなると、こちらで直すしかない。

職場で使っているパソコンが、Windows 7なため、兄のパソコンは、それに合わせており。私が、普段、使っているが、Windows 8や8.1なため、その違いもあり。基本的なところは、昔から、そう変わらないのだが、OSの違いで、オプション的な機能が追加され、それも、後継に引き継がれていなかったりもするため、よく分からない部分もある。

とりあえず、簡単に終わりそうなものでもなかったため、パソコン本体だけを自宅に持ち帰り、直すことにしたのだが。セキュリティソフトで、変なものが入ってないかをチェックし、とりあえず、エラーチェックも済ませ。後は、使っているマザーボードが、ASROCK製なため、公式サイトから、最新のドライバーをダウンロードし、インストールしたところ動きの遅さは、無くなり。

001.jpg

これで、大丈夫だろうと思っていたら、Windows Updateが動いておらず。【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【Windows Update】で開いたところ、上の画面のような状態。自動で更新するようにしていたため、変だなと思いつつ、『更新プログラムの確認』を押したのだが。

002.jpg

『更新プログラムを確認しています...』となるも、なかなか終わらず、数時間放置しても、終わる気配が全くない。セキュリティソフトが動いているにしても、OSの更新ができなければ、何が起こるか分からず、これを直すのが厄介で。

003.jpg

まず、【コントロールパネル】 ⇒ 【システムとセキュリティ】 ⇒ 【コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング】で、Windows Updateを選択。これで、Windows Updateが完了しない問題が解決するはずなのだが、上手く動かず。

004.jpg

Microsoftの公式サイトから、『Windows 7 および Windows 8 用トラブルシューティング ツール』をダウンロードして、これも使ったが、ダメだった。さらに、更新ファイルをダウンロードし、ネットを使わず更新する Windows Update スタンドアロンも試したが、これも先に進まず。どれを使ってみても、途中で先に進まないため、結果が出ない。

いろいろやったところで、最後に、コマンドプロンプトを使い、コマンドを打ち込み、問題が解決したのが、長くなりそうなので、次回。


nice!(193)