So-net無料ブログ作成
PS4 これなら倒れない 縦置きスタンド ブログトップ

確かに倒れにくい PS4 縦置きスタンド 底の吸気口も塞がず、これなら横揺れにも強そうだ HORI 倒れにくい縦置きスタンド [PS4 これなら倒れない 縦置きスタンド]

PS4本体を置く際、横置きがいいか、縦置きがいいかとなるのだが。PS3は、縦置きで純正スタンドを使っており、CECH-4000シリーズなため、下に円形の板があるタイプ。

PS3には、いくつかのシリーズがあり、カタチが違うのだが。以前のタイプでは、どちらかというと、スリムな縦置きスタンドで幅が狭く、スッキリしている反面、横揺れがあると高さがある分、安定感が気になる。

縦置きの方が、場所を取らずにいいのだが、現在、PS4の純正スタンドは、スリムなタイプ。これでも、多少の揺れなら問題なさそうだが、置いてる場所が棚の上なため、もう少し倒れにくいものが欲しく、とりあえず、横置きに。

しばらく、それで使っていたところ、周りに十分な空間があるにもかかわらず、結構、本体が熱くなる。横置きの場合、本体の両サイドから空気を吸込み、冷却しているのだが、1時間だけでも、本体を置いた場所が熱く、特に、中心から、やや後ろ。こうなると、表面からの放熱を考慮して、やはり、縦置きが良さそうだ。

PS4を縦置きにすると、上と下から空気を吸い込むため、底の吸気口を塞がず、しかも、横揺れに強い方がいい。そこで、これならと感じたのが、『HORI 倒れにくい縦置きスタンド』。口コミの評価も、悪くなく。

psstand01.jpg

カタチを見ると、スタンドの両サイドに、透明な板があり、十字で固定する。これなら、確かに横揺れには強そうだ。これがどこか、PS3向けの縦置きスタンドを感じさせるところもあり、やはり、倒れないようにとなると、こういうカタチになりそうだ。

psstand02.jpg

スタンドの他、ゴムキャップが、3つあり。2つは、本体前にあるUSBの差込口用、もう1つは、背面のAUXポート用。AUXポートは、カメラを取り付けるためのもので、カメラを使わないなら、塞いでおいた方がいい。

本体の周辺機器だと、純正品が一番というイメージがあるのだが、この縦置きスタンドは、本体がピッタリはまり、収まりも良く。底に滑り止めもあり、横揺れも、これだけ幅があれば、かなり強い。下から突き上げて、飛びあがるぐらいの衝撃がなければ、倒れないんじゃないだろうか。

熱の上がり具合も、多少、改善されたようで、長時間プレイするなら縦置きの方がいいのかもしれない。純正品に比べ、やや割安感もある。

先週の土曜日から使っているのだが、2日にアマゾンに注文し、翌日には届いた。相変わらずの早さなのだが、今の世の中、正月三が日も関係ないのかもしれない。

  


nice!(303) 
共通テーマ:日記・雑感
PS4 これなら倒れない 縦置きスタンド ブログトップ