So-net無料ブログ作成
気軽にバランス感覚を鍛える バランストーン ブログトップ

バランス感覚を鍛えるグッズ バランストーン 5本指エクサ よろけの予防に、邪魔にもならず、足指も鍛えつつ [気軽にバランス感覚を鍛える バランストーン]

最近、バランス感覚が悪いと感じたことがあり。ふとした瞬間に、人にぶつかりそうになり、避けたところ、倒れはしなかったのだが、よろけ具合が半端なく。こんなに、おっとっとっととなるのかと、自分に驚いた。

齢を取ると転びやすくなるという話は聞くが、おじいさんやおばあさんの話で、関係ないだろうと思っていた。ところが調べてみると、20代や30代でも、ライフスタイルや運動をしているかどうかで、実年齢と体力年齢は違い、平衡感覚というか、バランス感覚が悪くなるようで。

平衡感覚を鍛え、転びにくい体にするには、筋力、柔軟さ、バランスを取る力、この3つを鍛えればということだが。これで、思い当たるのが、ヨガ。姿勢を維持することで、筋力も付きそうだが、普段はしないような辛い姿勢をしながら、倒れないようにバランスも取るため、平衡感覚が良くなりそうだ。

ただ、ヨガをやろうとすると、こういうポーズをすればいいというだけではなく、精神を落ち着け、雰囲気から入るところもあり。これはこれで、たまにやるならいいが、毎日やるには無理がある。

そこで、よろよろしないように、バランスを取るのが先決じゃないかと思い、何かバランスを鍛えるようなグッズをアマゾンで探すことにした。

ざっと見たところ、定番のバランスボールが人気のようだ。これは、数年前に、流行ったことがあり、しばらく、使っていのだが。実際、使ってみると、モノが大きく、片付けて、どこかに仕舞えるような大きさでもなく、邪魔になった。

空気をどのくらい入れるかで、弾力も違い、使い方も様々なのだが。座ったときの弾む感覚は、なかなか体験できないだけに、それなりに良かった。

使ったことがないもので、興味があるのは、上に乗ってバランスを取る『バランスボード』、弾力があるクッションの『エクササイズクッション』、そして、バランスを取りながら足の指も鍛える『バランストーン 5本指エクサ』。

bt01.jpg

バランス感覚を鍛えるものを探していたのだが、日頃、鍛えることがない足の指を特にというのも気になり。場所も取らず、邪魔にもならないだろうということで、『バランストーン 5本指エクサ』を試してみることにした。

これは、突起が出てる部分を脚の指で挟み、底が丸くなっているため、バランスも鍛えられるというものだが。足の指が鍛えられるというのが、ユニークなところで、底の部分を足の指で掴む感覚もある。

足の指に挟める突起の部分は、柔らめのゴムのようなものだが、やってみると、しっかり固定される。つま先立ちというほどではないのだが、つま先に重心をかけた状態だと、バランスを取る運動になり、危ないときには、かかとを下げれば、すぐに、ぐら付かず安定し、転ぶようなものでもない。



公式サイトの動画は、こんな感じなのだが。使ってみると、竹馬を思い出すところもあり、初めは、バランスが上手く取れず、右に左にと足踏みするような感じで立っていたのだが、しばらくやっていると、じっとしていても、バランスは取れるようになる。

バランス感覚も鍛えながら、足の指も強くなれば、転び難くはなるはずで。手軽に使える割に、効果もありそうで、エクササイズグッズとしては良さそうな。

こういうものは、やはり、女性向けなのか、足のサイズは、22~24.5cm。ただ、26.0cmでも、特に問題なく使えている。体幹を鍛えれば、バランス感覚は良くなるという話もあるため、体幹を鍛えていることにもなるのかもしれない。

   


nice!(260) 
共通テーマ:日記・雑感
気軽にバランス感覚を鍛える バランストーン ブログトップ