So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブ配信 SHOWROOMが凄い! ブログトップ

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 4.STU48オーディションで配信の数も凄いのだが、メンバーと重なると [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

昨日の17時から、STU48 第1期生オーディションのSHOWROOMが始まり、何人かを観たのだが。今回は、100名を超える受験生が配信を行っており、この数も凄いのだが。これまで観ていた 『乃木坂46 第3期生オーディション』、『AKB48 第16期生オーディション』、『SKE48 第8期生オーディション』に比べ、状況も違うため、あまり興味が持てないところもあり。

これまで行われた 3つのオーディション配信では、最初に、一気に複数の配信を観ながら、応援したいと思える受験生が見つけ、その配信だけを繰り返し観るというパターンで。一気に観る時には、話し方や話の上手さは分からないため、見た目や雰囲気で絞り込んでいた。

とりあえず、多くを観てからとなると、受験生の数が多ければ多いほど、見比べる時間も少なく、配信も重なることが多くなり、よりビジュアル重視になりそうだ。顔出しNGな 受験生は、見た目で判断できない分、掴みが弱そうで、3オーディションのランキングを見ても厳しかったため、今回は、どうだろうか。

映像で配信できるところに、SHOWROOMの特徴もあるため、これは、テレビとも近いのだが。テレビで、映像が無く、ラジオ配信したら、どうだろうかと考えると、見えることの大事さも感じられる。

このオーディションでのランキングは、審査の参考資料なため、直接の合否につながるものではないとあるものの、ファンを惹きつける魅力も試されそうで。審査する上では、かなり重要なデータになりそうだ。

状況が違うというのは、これまでの3オーディションは、現在のように、48グループメンバーによる配信が解禁されていなかったり、解禁されたばかりで配信が少なく、それで、観ているところもあったのだが。今回は、メンバーによる配信が多くある中で、オーディション配信なため、メンバーと配信が重なると、ライブ感も楽しめるポイントなため、やはり、メンバー側に傾く。

最近、AKB48 チーム8 メンバーによる配信も活発で、大西桃香のSHOWROOM配信が、決まって朝5時半なため、毎朝、観れる時間帯でもあり。メンバー同士の横のつながりもあるため、そこから、時間が合えば、他のメンバー配信も観るようになったのだが。

結成から1年ほどの間に、当時のHKT48劇場で、何度か出張公演を行っており、顔や名前が一致するところで、観やすさもある。『AKB チーム8のブンブン!エイト大放送』(日テレ、hulu)、『8(エイト)がやらねば誰がやる!』(LoGiRL)、『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』(CS・テレ朝チャンネル1)など番組もあるため、それもありつつのSHOWROOMも面白さがある。

オーディション配信には、一生懸命な姿もあり、期間限定で応援する 面白さもありそうなのだが。同じアイドルグループへのオーディションなため、3オーディションで配信を観ていたときとも似た感じもあり、思いが同じなのかもしれない。

SHOWROOM自体が初めてではない、場慣れした 受験生もいるようなのだが。観ている人が何を求めているかで、それが、プラスになるか、マイナスになるかの違いもありそうだ。


nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 3.お菓子作りの配信が次々、雰囲気に女の子らしさも強くあり [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

昨日は、届いたばかりのHKT48 9thシングル 『バグっていいじゃん』の特典映像を観ようと思っていたのだが。バレンタインデー当日で、SHOWROOMでは、メンバーによるお菓子作り配信が次々とあり、これを観ていた。

夜7時頃から観始め、HKT48では、田中美久、村川緋杏(びびあん)、運上弘菜など、AKB48では、チームB 福岡聖菜、台湾留学生 馬嘉伶(マ・チャリン)、チーム8 坂口渚沙、谷優里など、NGTでは、荻野由佳、西潟茉莉奈、奈良未遥が3人でお菓子作りをしていた。

他にも多くのメンバーが配信しており、もっといたかもしれないのだが。エプロンを付け、一生懸命な姿は、お菓子だけに可愛らしさも増して見え、手際の良さから女子力も伝わってくるのだが。逆に、スマホを見ながら作るのも、違った可愛らしさもあり。

それぞれが、お菓子を作っているのだが、似たようなものにならず、重ならないのも凄く。それだけ、チョコレートを使ったお菓子が多いということかもしれない。さらに、好みでデコレーションもするため、見た目も様々で個性がある。

運上弘菜は、使ったチョコレートだろうか、ロッテの板チョコのパッケージを後ろの壁に貼っており。細かいところなのだが、お菓子を背にお菓子作りで雰囲気も良く。運上弘菜のキャラからも、さりげないアピールで、良さそうな アイディア。

井上由莉耶(ゆりや)は、作ったチョコレートを紹介していたのだが、猫のカタチで流れるような 複雑な模様もあり。ホワイトチョコとクリームチーズを合わせ、それをチョコレートで包んだものもあり、工夫が凄そうで。ひらひらが付いた エプロン姿で、さっきまで作ってたとも話していた。

このタイミングでお菓子を作り、メンバーに持って行くという話でもあるため、失敗できないような 真剣な表情もあり。お菓子作りそのものが、料理とは違い、決まった手順で作らなければ、上手くできないため、どういう風に作るかで性格も感じられる。

話しながらお菓子を作る姿というのも、自由にライブ配信できる SHOWROOMならではでもあり。プライベートな感じもありつつ、様々なメンバーが一斉にということで、バレンタインデーの特別感もある。

作る姿に可愛らしさがあるのだが、一方で、お菓子作りは、時間と手間がかかるのも分かり、手作りの大変さも感じられる。


nice!(192) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 2.オーディションが再び、見続けてしまう ポイントもありそうな [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

今日から、SHOWROOMで、『SKE48 第8期オーディション』(10/20~10/26)が行われるのだが。最近、『乃木坂46 第3期生オーディション』(8/27~9/2)、先日、終わったばかりの『AKB48 第16期生 オーディション』(10/8~10/13)もあり、オーディション関連のイベントが続いている。

『乃木坂46 第3期生オーディション』では、10番、『AKB48 第16期生 オーディション』は、49番を好んで観ていたのだが。行われる期間が短いため、配信時間も長く、参加者の配信が同じ時間帯に重なることもよくあり。

10番と49番を観るようになると、それ以外の参加者は、ほとんど観ておらず、最初に決まると見続けてしまうため、最初が大事なのかもしれない。なぜ、この2つを観るようになったかを考えると、同じパターンでそうなっている。

たまたま、SHOWROOMを開いたときに、気になった参加者を上から見つつ、一生懸命さに加え、話している本人の楽しそうな雰囲気があると惹き付けられる。配信中には、盛り上がっているときもあれば、振るわないときもあり、観た時のタイミングなのかもしれない。

一人で配信するため、アカペラで歌うなどは、よくありそうなのだが。10番は、おっとりした天然タイプで、天然とコメントでかかれると、『天然では、ないです』とかたくなに拒んでいた。優しそうな雰囲気がありつつ、一切、天然を受け入れないところに、ギャップがあったのかもしれない。

先日までやっていた 49番の配信では、SHOWROOMの使い方の説明から始まり、手作り感に、丁寧さもあり、さらに、寸劇も。アカペラで歌う際には、ストローをインカムに見立て、コスプレなど工夫が多いところに、発想のユニークさもあった。

面白いのが、毎日のように配信され、しばらく見続けると、ノリに慣れてくるところもあり。こうなると、観るのが当たり前になり、繰り返しの効果も感じられる。これは、言葉を繰り返しての自己暗示と同じようなものかもしれない。

オーディションの一環として、SHOWROOMが行われており、ランキングも発表される。このランキングだけで、合否が決まるものではないとあるのだが、人となりが分かるだけに、大きなポイントには、なるんじゃないだろうか。


nice!(213) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 1.身近に感じられる プライベート感、映像の分かりやすさもあり [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

今日、行われる 『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』とのコラボで、立候補したメンバーは、6月6日から20日まで、ライブ配信 SHOWROOMを利用しているのだが、これが凄く。

SHOWROOMは、ディー・エヌ・エーの関連子会社 SHOWROOM株式会社のストリーミングサービス。2013年からサービスが開始され、なんとなく聞いたことはあるものの、これまで、使ったことはなかった。

印象としては、メンバーそれぞれが配信しており、プライベート感も強く、独特の楽しさがあり。ラジオ番組よりも観えるところに魅力もあり、視聴者がコメントを投稿することで、ある程度のコミュニケーションも取れるため、755を映像にすると、こんな感じかもしれない。ただ、映像だけに、後から振り返って見ることはできず、そこに、大きな違いはある。

視聴者がコメントを打ち、それに、メンバーが答えたりもするのだが。寄せられる コメントも多いため、全てに答えることはできず、拾われるかどうかとなるのだが。メンバーが拾いたくなるような コメントを、空気を読んで、いかに出すかというのも、面白いところだろうか。

コメントを拾うメンバー側が、どれを選ぶかで、話の流れも変わるため、そこに、冷静さも求められそうで。不快に感じるような コメントへも、つい真面目に反応してしまうと、雰囲気も悪くなりがち。コメントに答えてもらうため、あえて、嫌がりそうなことを書いたりというのも、あるのかもしれない。

ただ、このコメントにしても、不快にせる言葉は、禁止ワードとして処理され、☆に変換される。この規制が、かなり厳しく、問題ないような言葉でさえ、問答無用で☆され、何を書いているか分からないこともあるのだが。これも、通じ過ぎるところでのブレーキのようでもあり、ユニークさもあるため、バランスも良く。

同じ質問が繰り返されるのも、ライブ配信ならではかもしれない。ライブ配信が始まると、時間が経つに連れ、視聴者がどんどん増えており、最初から最後まで、通して観た ユーザーというのは、割合としては、少ないのかもしれない。

様々なメンバーのSHOWROOMを観ると、温かさもあり。落ち込んでいるときには、励ましや応援があり、優しいコメントも多そうで。ファンの声に、ダイレクトに答えてくれるというのは、より身近に感じさせる良さもあり、動いている映像だけに、印象にも残りやすいようにも見える。

SHOWROOMは、無料ゲームアプリと同じように、簡単なユーザー登録で、基本的には、無料で視聴でき、無料アイテムもあるのだが。有料アイテムの購入にも、一度、Show Goldにチャージしてから、それを使って、アイテムを購入するため、使い過ぎないようにもなっていた。

ランキングでは、ポイントで競うのだが。無料で得た星を投げることで、ポイントが加算され、その累計。この星は、どのルームを観ても、1分ほどで、各色の星が5つ手に入り、1時間で500個まで。

これだと、パソコンでは、複数のルームを同時に開くことができ、ルームが多ければ多いほど稼ぎやすく、10分とかからず、最大 495個まで貯めることもできる。

これを投げてと繰り返せば、効率よくポイントを上げることにもなる。これだと、あくまでも、ポイントによる ランキングにはなるのだが、ファンの応援次第にもなり。こういうところも、ゲーム感覚と言えるのかもしれない。

AKB48グループのメンバーが行っていることが、大きいのだが。SHOWROOMが始まってから、帰宅すると観るのが習慣になっており、ライブ配信だけに、今しか観れないため、テレビを観なくなった。

しかも、いつ始め、いつ終わるかも、メンバー次第なため、気ままな雰囲気があり。番組の詰め込んだ感じとも違い、緩い感じに癒されるところもある。


nice!(233) 
共通テーマ:日記・雑感
ライブ配信 SHOWROOMが凄い! ブログトップ