So-net無料ブログ作成
電子レンジでも ご飯は炊ける ブログトップ

電子レンジでも ご飯は炊ける 一人暮らしや海外でも、場所も取らずに、気軽に炊ける ちびくろちゃん 2合炊き [電子レンジでも ご飯は炊ける]

一人暮らしでも、電子レンジだけは買った方がいいと言われるほど、電子レンジは役に立ち。数年前から、二人分までのパスタを電子レンジでゆでられる 『レンジでパスタ』を使い始め、今では、これが当たり前で、鍋でゆでるという イメージが、ほとんどない。

『レンジでパスタ』の便利なところは、一人分が手軽にできることで。パスタと水を入れれば、後は、電子レンジで何分とセットするだけでいい。電子レンジで安定して温められるため、頻繁に使っていると、微妙なゆで具合も可能になり、鍋でゆでるよりもデキが良かったりもする。

以前、テレビ番組で、パスタを鍋でゆでる際に、塩は、入れなくてもゆで上がりが変わらないと話していたのだが。レンジでパスタをゆでる際にも、塩は入れていない。

パスタがこれだけ簡単にできるなら、ご飯も電子レンジで炊けるんじゃないかと思い、気になったのが、『カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き』。アマゾンでは、群を抜いてレビューが多く、しかも、評価も高く、期待が持てる。

gohan.jpg

これが、『ちびくろちゃん 2合炊き』。届いたときは、あまりにも軽く、しかも、思ったよりも小さいため、大丈夫かと感じたほど。実際、使ってみると、確かに、ご飯は炊ける。

使い方は、簡単で。米をとぎ、容器に入れて、付属の計量カップで計った 水も入れる。後は、0.5合 7~8分、1合 9~10分、2合 約13分を目安に、電子レンジで加熱するだけ。

この短時間で、ご飯が炊けて、便利じゃないかと思われそうだが、そうでもなく。やはり、炊く前には、米を30分ほど水にひたし、炊いた後には、ふたを開けずに放置して、15分ほど蒸らす必要もある。

水にひたす時間は、別にしても、2合炊きで、電子レンジで13分、その後、15分ほど蒸らせば、炊飯器でご飯を炊くのと、かかる時間は、あまり変わらない。これを使えば、他に比べ、すぐに炊けて、ご飯が食べれるということではない。やはり、パスタをゆでるのとは違う。

炊飯器があるなら、炊飯器を使った方が、多めに炊けて、保温もできていいのだが。ご飯をあまり食べず、たまに食べたくなるくらいなら、炊飯器に比べ、場所を取らない コンパクトさもあり、これはこれで便利でいい。

以前、ご飯を鍋で炊いて、食べていたことがあり、これが、結構、難しく。米に芯が残ったり、吹きこぼれたり、底をこがしたり、慣れるまでに時間がかかった。それを思うと、目の前で火加減を見る必要もなく、上手くできれば、炊飯器並みなため、凄さはある。炊けるまでの空いた時間に、他の料理でも作っていると、そう気にならないくらいの時間でできる。

外食が多かったり、ご飯を毎日のように食べないなら、炊飯器を買わず、これがあるだけでも良さそうな。海外に、しばらく滞在するときなどでは、これだけで、ご飯が炊けるため、持って行く価値はありそうで。

 


nice!(225) 
共通テーマ:日記・雑感
電子レンジでも ご飯は炊ける ブログトップ