So-net無料ブログ作成
極細タッチペンで 大人の塗り絵アプリ ブログトップ

無料アプリで大人の塗り絵 スマホやタブレットで塗り絵、極細のタッチペンがあるとやりやすい [極細タッチペンで 大人の塗り絵アプリ]

主に、女性の間で流行っている 大人の塗り絵も、調べてみると、脳の活性化につながり、短時間でも効果があるという話も興味深く。子供の頃、塗り絵をした記憶はないのだが、役に立つなら、やってみたくもなり。

色鉛筆を揃えて、じっくりと描くのが一番だと思うのだが、短時間でもとなると、どこでも気軽にできたらという思いもあり。そこで、大人の塗り絵をアプリで探したところ、これが、かなりあり。それだけ、人気があるということだろうか。

スマホやタブレットで塗り絵となると、やはり、指でやるよりは、タッチペンがある方がやりやすいだろうし、本来の塗り絵にも近そうで。タッチペンにも、いろいろあるのだが、極細で細かく描ける方がいいと思い、2本組で、ペン先も4つあるという 『Ciscle ディスクスタイラスペン』を使うことにした。

pen01.jpg

pen02.jpg

今まで、タッチペンの太めなものなら、2つほど使ったことがあるのだが、極細は初。タッチペンの銀色の部分がはずれ、ペン先を中に入れるようになっており、ペンを入れる袋もある。

pen03.jpg

ペン先に小さい円盤があるのは、どうなんだろうかと思いつつ、実際、使ってみると、確かに、細い線も描きやすい。ペン先がタッチパネルに常に垂直で、ペン自体が傾いても、ちゃんと描くことができ、さらに、円盤部分が透明なため、描いてる位置も分かりやすい。

実際の色鉛筆と比べると、真上から描いたような線になるため、最初は、ちょっとした違和感がある。ただ、これも、細かく描けるため、こういうものと思えば、あまりきにならず。

大人の塗り絵なアプリは、大半が無料で、かなりあり、試しに、『ColorMe - 大人の塗り絵本』をやってみたのだが。これは、花や動物のイラストに模様があり、これを好きな色に塗るというもの。

塗る色を決め、場所を指定すると、その部分が、その色になるというもので。色鉛筆を動かしながら、塗るという感じとも違うのだが。それでも、選んだ色で、何かができる上がるというのは、独特な感じがあり。どこか、頭がすっきりするような。

色をジャンル別に分けてもあるため、こういう傾向で色を塗るというのも決めやすいのだが。ペンを動かして塗る感覚が欲しく、そういう塗り絵アプリを探してみるのも良さそうだ。

多少の違いはあるのだが、アプリの塗り絵でも、塗り絵の効果はあるんじゃないだろうか。




nice!(205) 
共通テーマ:日記・雑感
極細タッチペンで 大人の塗り絵アプリ ブログトップ