So-net無料ブログ作成
3画面表示でパソコンがより使いやすく ブログトップ

2つのモニターとTVで PCの3画面表示 HDMIでは表示されず、DVIをHDMIに変換して接続すると問題なく、こういうこともあるらしい [3画面表示でパソコンがより使いやすく]

最近、48グループによるSHOWROOMもあり、パソコンでやることも多いため、モニター2つ、TVで3画面表示することに。これで、複数の配信を同時に観るのも楽で、他のこともしやすくなる。

今までは、TVとモニターの2画面だったのだが、使っていないモニターがあり、それも使うことにした。デスク前にある テレビが、モニターと並べるとちょうどいい大きさの20インチで、SHARP AQUOS LC-20D50なのだが。数年前のものだけに、ここに問題がありそうで。

パソコンのグラフィックボードが、『玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル PCI-E デュアルファン GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A』。モニターへの出力は、DVI-I、DVI-D、HDMI、DPの4つがあり、4台までは接続できそうで。あまり馴染みがない DP(Displayport)は、そのまま接続できる機器もないため、残り3つで接続した。

dvi.jpg

HDMIは、テレビとBDプレイヤーやゲーム機を接続する際に使い、お馴染みなのだが。DVIが2つあり、DVI-IとDVI-Dで、ちょっと見た目が違うのだが、使うケーブルは、同じDVIケーブル。違いは、わずかなもので、どちらもデジタルディスプレイに接続できるのだが、DVI-Iは、変換アダプターなどで アナログ接続のD-Sub 15ピンにも接続できる。

同じように見えて、DVI-DをD-Sub 15ピンに接続しても、何も映らない。ただ、現在では、大半のモニターがDVIで、そのまま接続できるため、どちらでもという感じなのだが。

問題は、テレビとの接続で。HDMIでつないだところ、テレビに画面が全く映らず、パソコン側では、正常に接続された状態になっている。しかも、パソコンを起動し、二つのモニターに映った状態で、テレビをつけると、2つのモニターの画面が、一瞬、暗くなり、元に戻る。

dvihdmiad.jpg

なぜ、こうなるのか、調べても分からず。とりあえず、いろいろ試したところ、グラフィックボードのHDMIで接続すると画面が真っ暗なままなのだが、HDMIに変換アダプターを付け、DVI-Dと接続したところ、問題なく表示された。HDMIには、他のモニターを接続し、片方がHDMI、もう片方がDVIのケーブルを使ったところ、全く問題なく。

これで、3画面が無事使えるようになったのだが。他のグラフィックボードでは、テレビとHDMI接続して、普通に見れていたため、互換性の問題だろうか。

メンバーによる SHOWROOMもあり、アマゾンで動画も観ているため、テレビで観ているのは、ニュースぐらい。その他、パソコンでは、様々なことができるため、3画面になると余裕があり、かなり使いやすい。それだけ、パソコンでやれることが多いということかもしれない。

パソコンの画面は、机に例えることもあり、広くなればなるほど、もちろん、便利なのだが。大きなモニターが1つよりは、いくつかのモニターを横に並べた方が、より使いやすいような 気がする。


  


nice!(223) 
共通テーマ:日記・雑感
3画面表示でパソコンがより使いやすく ブログトップ