So-net無料ブログ作成
終了しても勝手に再起動 パソコンの不具合 ブログトップ

シャットダウンで勝手に再起動する PCの不具合 終了したはずが再起動、とりあえず、起こらないように [終了しても勝手に再起動 パソコンの不具合]

パソコンを終了しようと シャットダウンしたところ、勝手に再起動になることがあり。これが、必ず起こるものでもないのだが、たまにというほど起こらないでもなく、エラーチェックも問題ない。時間があるときに、どうにかしようと思いつつ、半年ほど経っていた。

勝手に再起動する原因として考えられるのは、周辺機器との互換性やプログラムの問題などだが。周辺機器を替えたタイミングで起こり始めたものでもなく、必ず再起動にならないことからも、ここは問題なさそうで。

残るは、プログラムなのだが。起動した直後か、大したことをせずに終了するなら、勝手に再起動することは、ほとんどなく。このことからも、何らかのプログラムが動き出し、そこに問題がありそうだ。

ただ、これも、このアプリを使ったときにと分かりやすいものでもなく、裏で勝手に動くものもあるため、どれを使ったときに、こうなるかまでは掴めず。アプリごとに、CPUやメモリをどう使っているかを見ても、特におかしなこともない。

タスクを一つずつ消して行けば、いつかは何が問題か見つかるかもしれないが、再起動になるかどうかを確認するのが面倒で。これをすれば、勝手に再起動すると分かれば、やりやすいのだが。

パソコンの動作自体は、全く問題なく早いため、それで、今までは、勝手に再起動がかかっても、再び、シャットダウンすればと放置していた。とりあえず、いい加減、この再起動だけを止めた方が良さそうだとなり。

restart.jpg

画面左下の【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【システムとセキュリティ】⇒【システム】で、画面左に【システムの詳細設定】があり、これをクリックし、起動と回復にある【設定】を押すと、これが出る。

システム エラーのところに、『自動的に再起動する』があり、初期設定では、チェックが入ってるのだが。これを外せば、システムエラーによる再起動なら、起こらなくなる。ちなみに、OSは、Windows 8.1 64bit。

使っているソフトで、風変わりなものだと、Windows 8.1をWindows XP感覚で使える『Back to XP for 8』ぐらいで。これも、使いやすく見た目を変えるというものなため、問題はなさそうで。




nice!(232) 
共通テーマ:日記・雑感
終了しても勝手に再起動 パソコンの不具合 ブログトップ