So-net無料ブログ作成
同時利用で電力不足 勝手なスマホ振動 ブログトップ

勝手なスマホ振動を止める あったりなかったりの妙な振動が続き、アプリの削除、設定を変更しても止まらず、こんなこともあるようで [同時利用で電力不足 勝手なスマホ振動]

昨年、ポケモンGOが話題になり、シムフリースマホに興味もあったため、そこで、スマホをもう一台。ゲームアプリが快適に動く性能がある『ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL』に、月額1000円ほどのSIMカード『OCNモバイルONE』を入れて使い始めた。これは、ゲーム機を買う感覚に近いかもしれない。

冬になり、寒いとポケモンGOどころではなく、違約金が発生せず、すぐに解約できるのも、『OCNモバイルONE』のいいところで、早々に解約。その後、自宅のWi-Fiに接続しつつ、大して使うこともなかった。

しばらくして、ゲームアプリ『SimCity BuildIt』を寝る前にするようになると、このスマホで、SHOWROOMを観ながらになり。楽しめるものを同時にやるというのが、実に良く。シムシティをタブレットで、SHOWROOMをスマホなため、2ポートのUSB-AC アダプタに差し込んで、どちらも使うことに。

asadp.jpg

上の画像で、スマホが『ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL』、白いのが、2ポートのUSB-AC アダプタ、黒いのが、付属の1ポートのUSB-ACアダプタ。入力は、どちらも、100-240V、出力は、白がDC 5.2V 1A、黒がDC 5V 1A。

二つを同時に使うようになると、どちらも問題なく動くのだが、スマホ側が、勝手に振動するようになり。起動した時やボタンを押した時に、ブブッとなる、あれなのだが。SHOWROOMを観ていると、同じタイミングで振動が続くのではなく、立て続けになってみたり、急にならなくなったり。

変な操作をした覚えもなく、新たにアプリを入れてもいないため、最初は、勝手にアプリなどが更新されたことで、不具合が起きたのだと思っていた。そこで、不要なアプリを消したり、設定を見直したりしたのだが、これが、全く収まらず。

変だなと思いつつ、SHOWROOMを観ている時に、振動が多いことが分かり。配信自体は、問題なく観れるのだが、振動する瞬間、映像が一瞬、暗めになり、そこで、USB-AC アダプターが原因と気づいた。

USB-ACアダプタの出力を比べると、2ポートの白と1ポートの黒で、大きな差がなく、ほぼ同じ。2台を同時に接続し、充電は可能でも、同時に使えるほどではなく、ギリギリ電力不足という 微妙な状態だったんじゃないだろうか。

そう考えると、スマホは、充電しようとケーブルに挿し込むと、起動したままでも振動があり、スリープ状態でも勝手に起動し、振動がある。それが、不安定な電力で、ケーブルを抜き差ししているような状態になり、度々、振動が起こっていたようだ。

2ポートに1つだけ接続して使う分には、この変な振動もないため、やはり、USB-AC アダプターの使い方に問題があり。スマホやタブレットを同時に2つ使うなら、出力は、2A以上は、必要かもしれない。


  


nice!(202) 
共通テーマ:日記・雑感
同時利用で電力不足 勝手なスマホ振動 ブログトップ