So-net無料ブログ作成
検索選択
スーパーで見掛けた育てて食べての野菜 豆苗 ブログトップ

スーパーで見掛けた野菜 豆苗 1回食べただけでは終わらず、育てて食べてを繰り返し、いつまで育つ [スーパーで見掛けた育てて食べての野菜 豆苗]

スーパーに行った際、目の前で立て続けに『豆苗』を買う人がおり、それにつられて、買ったところ、育てて食べてを繰り返すことになり。そんな野菜が、普通に売られているとはという 驚きもある。

tomyo01.jpg

この豆苗、見た目は、カイワレ大根のようなものだが、辛みは無く。ちょっと豆っぽい味で、シャキシャキした食感に特徴がある。β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などを含み、食べ方も、サラダに入れたり、炒め物、おひたしと幅広い。

tomyo02.jpg

ふと、パッケージの後ろを見ると、そこには、根の部分を水にひたせば、また、生えてくるとあり。理科の実験のような感覚で、せっかくだからとやり始めた。説明には、日当たりがいいところに置き、水は、根の部分がひたる程度で、水以外は入れず、1日に2回、水を交換するようにとある。

tomyo03.jpg

日当たりがいい窓際に置き、4日ほどで、確かに食べれるくらいに育った。この画像は、斜め上から撮っているため、あまり高さがないように見えるが、実際には、意外にある。

食べるだけの野菜を買ったつもりが、食べた後に育てて、また、食べれることに驚きがあり。普段、植物を育てたりもしないため、どんどん育つところに、面白さもある。

この画像からも、均等に日が当たっていないからだろうか、育ち方がまちまちなっており。スーパーで買った時のような 同じ高さでビッシリとは、ならない。それでも、一人で食べるなら、ちょっとしたサラダくらいの量にはなり、野菜不足な食生活には、良さそうで。

この野菜、どれほど食べれるかなのだが。最初に食べてから、10日が過ぎ、2回は、育てて食べており、まもなく、3回目。植物のたくましさも感じられるのだが、野菜への意識も高まりそうな。


nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感
スーパーで見掛けた育てて食べての野菜 豆苗 ブログトップ