So-net無料ブログ作成
いい切れ味が長く続く カミソリ サムライエッジ ブログトップ

フェザー エフシステム サムライエッジ 確かに低価格なカミソリながら、切れ味が良く、しかも、長続き、さすが、国産カミソリ [いい切れ味が長く続く カミソリ サムライエッジ]

ヒゲを剃るとき、時間がなく、急いでいる時以外は、T字のカミソリで剃っており。どんなに電気カミソリが良くても、やはり、T字のカミソリの方がしっかり剃れて、気分もいいからなのだが。

今年の3月に、アマゾンで何かを探していたところ、たまたま『フェザー エフシステム サムライエッジ』というT字のカミソリが目に付き。レビュー数が数百あり、評価も高く、辛口批評誌 MONOGLO モノクロ 2016年5月号で、T字カミソリ部門 ベストバイ賞、そこまで、いろいろあると気になり、使うことに。

samraiedge.jpg

適度な重さがあり、ヒゲを剃ったところ、確かに、よく剃れる。切れ味としては、他のカミソリでも、同じ様に剃れるものはあるため、驚くほどでもないような。ただ、この剃り心地が、なかなか衰えず、そこに凄さがある。

朝、ヒゲを剃るのは、当たり前なのだが、寝る前に剃ることもよくあり、1日2回使っても、まだまだ平気で使えている。ヒゲが気になるほど濃い訳ではないのだが、お風呂に入ると剃りたくなり。

替え刃も付いて、この価格なため、ドラッグストアなどで買うよりも、アマゾンの方が安く、より割安感があるのだが。すぐに切れ味が落ちる使い捨てカミソリを次々と使うなら、こちらの方が長く使えて、逆に安く済むかもしれない。

このカミソリのメーカー フェザーは、大阪に本社があり、1932年からカミソリを製造。岐阜県に体験型で楽しみながら学べるという フェザーミュージアムまであり、その公式サイトの『ヒゲの豆知識』が興味深く。

1日にヒゲが伸びる時間帯が、午前6時から10時頃に一番伸び、昼間は一番伸びにくく、夕方に少し伸び、深夜は徐々に伸びにくいとあり、伸びやすかったり、そうでもなかったりを繰り返しているようで。さらに、栄養不足や運動不足の方がヒゲが伸びやすく、健康的に、日光のもとでスポーツしていたりすると伸びが抑えられるなど面白い話が多い。

昔から言われている事で、体毛を剃ると、毛が濃くなるという話についても書かれており。剃ったから濃くなるという話に医学的根拠がなく、そう感じるのは、毛が生え始めた頃、産毛で柔らかく、体の成長と共に、その毛がしっかりするため。

剃ったから濃くなったのではなく、体が成長したから、毛が濃くなったという話。さらに、生えた毛に比べ、剃った毛先は、切断面が広く、そこで、黒が目立つように見えるともある。

ただ、マウスの実験では、1週間、電気カミソリで毛を剃り続けたところ、皮膚への刺激により、体毛が5~10%太くなったという結果も掲載されている。これも、刺激がなくなれば、毛が元に戻るとあり、そう簡単に毛も変わらないのも分かる。

カミソリと電気カミソリの違いもあり。ヒゲの切断面は、カミソリの方が平らなため、剃った後が美しいとも書かれており。ヒゲを目立たせたくない人にとっては、電気カミソリよりは、カミソリで剃った方がいいという話になりそうだ。

この『サムライエッジ』、レビュー通りな良さなのだが。ネーミングからもメーカーの意気込みが感じられ、よく剃れて、それが長持ちするのだから、それに越したことはなく。この価格で、このクオリティ、さすが国産という印象もある。




nice!(201) 
いい切れ味が長く続く カミソリ サムライエッジ ブログトップ