So-net無料ブログ作成
ホテルのネットが遅く、Wi-Fiがダメなら ブログトップ

ホテルのWi-Fiが役に立たないようで 部屋の有線LANでWi-Fiを飛ばせば、ネットが快適に使えることもある [ホテルのネットが遅く、Wi-Fiがダメなら]

先日、ホテルに泊まっていた時の話なのだが。ノートPCは持って来たものの、WiMAXのモバイル端末を忘れてしまい、途中で気づくも引き返すこともできず。ホテルのWi-Fiが使えれば問題ないのだが、ダメならスマホを通じてネット接続のテザリングになる。

ホテルにチェックインし、部屋までの廊下を歩きつつ、Wi-Fiのアクセスポイントらしきものもなさそうで、たどり着いたのは一番端の部屋。早速、Wi-Fi接続の案内を読みつつ、ネット接続を試みるも、電波も弱く、低速でよく切れる。

ちょっとしたネット検索にも時間がかかり、全く役に立たない。仕方なくスマホのテザリングで、ネットを使い始めたのだが、テレビを観るよりもネットなため、このままも厳しい。

どうしたものかとデスク周りを調べていると、裏に有線LANのコネクターがあり。これは、LANケーブルでパソコンと接続し、ネットが使えるというものだが。最近のホテルでは、無線LANのみで有線LANが部屋にないところも珍しくない。

mwifi.jpg

持ち込んだ ノートPCは、薄型なため、Wi-Fiでしかネット接続できず、有線LANからWi-Fiを飛ばす『エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 300Mbps 11n/g/b WRH-300BK2-S』を接続。

これで、薄型ノートPC、タブレットやスマホも、部屋の有線LANでWi-Fi接続でき、回線速度を調べたところ、3~8Mbpsほどある。これなら、高画質な動画も問題なく楽しめるレベルで、ネットが快適に使える。

薄型ノートPCを有線LANで接続するなら、『エレコム 有線LANアダプタ USB2.0 ブラック EDC-FUA2-B』などもあり、これがあれば、USBで接続できる。ただ、スマホやタブレットなどでも使うとなると、今回の『エレコム WiFiルーター WRH-300BK2-S』のような機器になり。

もし、ホテルの部屋で何かの機器が有線LANと接続されているような状態なら、『エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 300Mbps 11n/g/b WRH-300BK』を使えば、Wi-Fiも使えて、有線LANでも接続できるため、間に挟むことで元々の有線LAN接続もそのままに、Wi-Fiが使えるようにもなる。

これらの機器で部屋の有線LANをWi-Fiで使えるようにしても、このWi-Fiルーターのパスワードを入力しなければ、もちろん、接続できない。電波が届き難いところに設置し、中継器として使う『BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-1166DHP』などは、親機のSSIDでも接続できるため、ホテル全体で使えるアクセスポイントが増えることになるが、それとは違う。

部屋の有線LANをWi-Fiで使えば、常に快適に使えるという話ではないのだが。Wi-Fiが届かない事で上手く接続できない場合には、こんな事もある。これまでも何度かやっているのだが、Wi-Fiでは、建物の作りなどでも電波の届き具合に影響もあるため、有線LANに自前のWi-Fiが目の前にあると、大分違う。

ホテルのWi-Fiがしっかり届く宿泊客が、どのくらいネットを利用しているか、ホテルの回線が混んでいるのかいないのかで回線速度も大きく違うのだが。今回は、Wi-Fiがどの部屋からも十分使える状態じゃなかったため、有線LANからの接続が快適だったということじゃないだろうか。


   


nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感
ホテルのネットが遅く、Wi-Fiがダメなら ブログトップ