So-net無料ブログ作成

面白いのか、面白くないのか メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 1.本編へのプロローグ、短いと分かっていても、本当に短い [PS4 メタルギア ソリッド V グラウンド..]

PS4 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』をプレイして、これは、本編のプロローグということで、短いとは発売前から言われており、メインミッションをクリアしての感想は、思ったよりも短く、体験版にしては、高いかな。

mg01.jpg

映像もキレイで、迫力もあり、手の込んだ作りなのは分かる。異変に気付き、警戒や捜索する敵兵の動きがリアルで、緊張感も伝わってくる。一つの目的のために、様々なアプローチの仕方があるという点では、自由度が高そうなのだが。

内容が、短いとは分かっていても、予想以上に短く、プロローグなミッションだけなら、1時間半もかからないんじゃないだろうか。同じマップ上での別のミッションも、『???』以外の4つをノーマルでクリアしたところでは、やはり、水増し感がある。



それなら、動画部分を抜いた 無料の体験版でも良かったんじゃないだろうか。このボリュームで、低価格のベスト並みな価格だと、メタルギアのファンなら納得できても、これからプレイしたい方には、文句が多くなりそうで。

無料の体験版の方が、率直にゲームの体験しての評価になり、本編を買う人も増えそうな気はするのだが。逆に、お金を取ってしまうと、金額に応じて、評価が厳しくなりそうで、これが、通常のゲームソフトの1/2~1/3ほどの価格となると、割高感がありそうな気がする。

体験版な感じで、製品として発売してしまうと、自らハードルを上げたカタチにもなり、メタルギアは、結構、地味めなゲームで、好き嫌いが分かれるだけに、悪評が本編の足を引っ張ることになりかねないような。そんな印象も受けた。

私自身、お試しのつもりで買っており、これが、ダメなら、メタルギアは、しばらく手を出さないつもりで、プレイししつつ。『メタルギア ライジング リベンジェンス』に比べれば、方向としては、好感が持てるのだが、これをプレイしていると、『ヒットマン』がしたくなる。この時点で、微妙に感じているのが、自分でも分かる。

動き自体は、はじめは、周囲の環境で動きが促されるところがあり、それが、かちゃかちゃしている印象もあったのだが、プレイしているうちに、動き自体の不満は、あまり感じられなくなり、それなりには遊べたのだが。

本編にあたる 『メタルギアソリッドV ザ・ファントム・ペイン』は、いつ発売されるか分からないのだが、正直、期待が大き過ぎたところがあり、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』は、かなりデキがいいと思うのだが、ここまでやったという驚きはなかったため、どうだろうか。ただ、ゲームとしては、渋くもあり、大人な向けのゲームというのは、間違いなく言えるのだが。

投稿する前に、他のユーザーは、どんな感想を持ったのだろうかと、アマゾンのレビューを見ていたのだが、可もなく不可もなくが多く、若干、悪いという評価が、良い評価を上回っている。『メタルギア ライジング リベンジェンス』のようにはならないと思うのだが、発売日で、この評価は厳しいかな。


  


nice!(124) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124