So-net無料ブログ作成

BDドライブがディスク無しでガチャガチャ動き続け・ディスクも入らず PS4本体の分解 4.ディスクを使うなら、PS4の縦置きは、良くないのかもしれない [PS4 本体の故障・異常・不具合を自分で直す]

ps4bd1.jpg

これが、PS4のBDドライブ ユニットなのだが。ディスクを引き込んでセットするため、歯車が並んでおり、これを外すと、データを読み取るピックアップレンズが見える。

ps4bd2.jpg

たまに、PS4用 レンズクリーナーを使っているため、汚れてはいない。ちょっとしたホコリでもあれば、カメラで使う ブロワで払おうかとも思っていたのだが、中は、非常にキレイで、目立った汚れはほとんどない状態。購入して、2年ほどしか経っていないため、こんなものかもしれない。

ps4bd3.jpg

PS4のディスクをちょっと差し込むと、それに反応し、中に引き込むのだが、この2つ並んだ突起がスイッチらしく。歯車がわずかに回転すると、ここのスイッチを押すようになっている。

ps4bd4.jpg

歯車が並んでいる方ではなく、反対側を開けると、こんな感じだが。隅にある モーターが、先ほどのスイッチから回転し、それで、ディスクが入るようになっている。

ps4bd5.jpg

ここの歯車を指でゆっくり動かすと、ディスクがどのようにはいるか、再現できる。試しに、買ったばかりの『グランドセフトオートⅤ』を入れると、こうなる。

歯車は、一つ一つ確認したところ、欠けているようでもなく、汚れもない。ただ、モーターが動いた際に動力を伝える ベルトが、わずかに緩いような気がしたが、問題があるほどではなく。

ps4bd6.jpg

このベルトは、ゴムだからだろうか、他の部品と違い、ホコリが付いてる。気休めかもしれないが、一応、粘着力が弱いテープで、ペタペタと取ってみた。

ここで、PS4が、どんな状態かを改めて考えると、ディスクを入れようとすると入らなくなり、BDドライブにディスクがセットされていない状態で、読み込もうとガチャガチャと動き、それを何度も繰り返す。

電源を入れた瞬間に、ディスクを引き込もうと動く。これは、ディスクを差し込んで、動き出すのと同じ動作だが、ディスクを入れておらず、勝手に動く。このタイミングで、ディスクを差し込めば、BDドライブの中にディスクは入るのだが。

次の瞬間には、ガタガタガタと激しい音がなり、何かを打ち付けているような音がする。その後、ディスクを勝手に吐き出し、いつものディスクを受け付けず、勝手にガチャガチャと動くようになる。

ここで、変だなと思うのが、歯車を見たところでは、欠けているものはなく、空回りしながら、何かに当たるような音は、どこから来るのか。動力を伝えた先の歯車の動きに問題がないため、考えられるのは、モーター部分。

ps4bd7.jpg

分解した状態で、モーターが、どう動いているか確認できれば良かったのだが、ケーブルの長さや取り付ける位置で、どうしても、見ることができない。とりあえず、モーターが回転する部分に、シリコンスプレーを差した。使えそうな 潤滑油は、手元にこれしかなく、周りに液体が散ると面倒なため、皿の上に液体を出して、塗った。

これで組み立て直し、縦置きで起動させたところ、同じ様な不具合もあったのだが、上手く行き、正常にディスクを読み込むこともあり。何度か繰り返したところ、4割くらいの確立で、正常に動くようになった。

これまでの、どうにもならない状態から、元に戻りそうなところまでなり、もう一息。他に変なところはないかと考えていると、ふと、縦置きが悪いんじゃないかと気になり。

PS4本体を縦置きするのは、本体が熱を持つため、熱を逃がしやすくしたいからだが。BDドライブは、ディスクをタテに回転させることになるため、下に向かって、一方に負荷が掛かりながら回転している。これは、わずかな違いかもしれないが、いい話ではなさそうだ。

そこで、本体を縦置きから横置きにしたところ、全く問題なく、正常に動くようになった。分解する前に、横置きで試した際には、異常があったため、モーターが弱っていたのか、動き難かったのかもしれない。

横置きで、正常に戻るも、しばらく、不具合が続いたため、起動する度に、大丈夫かと最初は感じていたのだが。問題ない状態が、1週間続き、正常に動くのが当たり前な感覚になった。

パッケージ版のゲームソフトは買わず、ダウンロード版を購入し、BDドライブを使わない ユーザーもおり、トラブルを避けるためという話なのだが。以前は、気を使い過ぎじゃないかとも感じていたのだが、今回のトラブルで、それが分かる気もする。

ダウンロードなら縦置きでも良さそうだが、ディスクを使ってのゲームは、せめて、横置きで使った方が、BDドライブへの負担が少なく、トラブルは少ないんじゃないだろうか。ディスクの読み込みがおかしいと感じた時点で、横置きで使っていたら、分解せずに済んだかもれない。

分解して組み立ててを何度も繰り返し、ここがおかしいんじゃないかと思う度に分解し、組み立てて動作を確認していたため、土日の2日で8回ほど。BDドライブを取り出すまでなら、分解に慣れ、5分とかからなくなった。壊れ方にも、いろいろあるだろうから、直し方も様々ではあるのだが。

保証期間内なら、無償で修理した方が良く、勝手に分解すれば、プレステのアフターサービスには出せないため、イチかバチか。最後に、PS4の不具合から、BDドライブ無しでPS4が動くのかなど、試して、分かったことなどを書き留めたい。


    


nice!(237) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237