So-net無料ブログ作成

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 2.オーディションが再び、見続けてしまう ポイントもありそうな [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

今日から、SHOWROOMで、『SKE48 第8期オーディション』(10/20~10/26)が行われるのだが。最近、『乃木坂46 第3期生オーディション』(8/27~9/2)、先日、終わったばかりの『AKB48 第16期生 オーディション』(10/8~10/13)もあり、オーディション関連のイベントが続いている。

『乃木坂46 第3期生オーディション』では、10番、『AKB48 第16期生 オーディション』は、49番を好んで観ていたのだが。行われる期間が短いため、配信時間も長く、参加者の配信が同じ時間帯に重なることもよくあり。

10番と49番を観るようになると、それ以外の参加者は、ほとんど観ておらず、最初に決まると見続けてしまうため、最初が大事なのかもしれない。なぜ、この2つを観るようになったかを考えると、同じパターンでそうなっている。

たまたま、SHOWROOMを開いたときに、気になった参加者を上から見つつ、一生懸命さに加え、話している本人の楽しそうな雰囲気があると惹き付けられる。配信中には、盛り上がっているときもあれば、振るわないときもあり、観た時のタイミングなのかもしれない。

一人で配信するため、アカペラで歌うなどは、よくありそうなのだが。10番は、おっとりした天然タイプで、天然とコメントでかかれると、『天然では、ないです』とかたくなに拒んでいた。優しそうな雰囲気がありつつ、一切、天然を受け入れないところに、ギャップがあったのかもしれない。

先日までやっていた 49番の配信では、SHOWROOMの使い方の説明から始まり、手作り感に、丁寧さもあり、さらに、寸劇も。アカペラで歌う際には、ストローをインカムに見立て、コスプレなど工夫が多いところに、発想のユニークさもあった。

面白いのが、毎日のように配信され、しばらく見続けると、ノリに慣れてくるところもあり。こうなると、観るのが当たり前になり、繰り返しの効果も感じられる。これは、言葉を繰り返しての自己暗示と同じようなものかもしれない。

オーディションの一環として、SHOWROOMが行われており、ランキングも発表される。このランキングだけで、合否が決まるものではないとあるのだが、人となりが分かるだけに、大きなポイントには、なるんじゃないだろうか。


nice!(213) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213