So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  1223.良し悪しな話も興味深く、一発芸に懐かしさもあり [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演を生中継でも観ていたのだが、様々なメンバーが出演する 『ただいま 恋愛中』公演。昼と夜の2回公演で、どちらの公演も大きな声援に活気が感じられ、MCも様々な話で笑いも多く。

昼公演の自己紹介とお題のところでは、『これだけは誰にも負けないこと』がテーマ。メンバーの特技なども感じられ、様々な話で盛り上がっていたのだが、肌が白いことでのデメリットという 駒田京伽(ひろか)の話があり。

『こないだ、バスにたまたま乗ってたときに、すっぴんでマスクしてたんですけど。知らないおばあちゃんが、体調悪いんでしょ、席、横座っていいよと言われて、横に座って。おばあちゃんはね、こうやって健康になってるんだよって、教訓を降りるまで、ずっと聞かされてて。めちゃくちゃ元気なのに、そうですねと聞いてたので....』にメンバーも笑い出していた。

おばあちゃんの健康法というのも、人それぞれで独自のものがありそうで。バスに乗って、降りるまで話を聞かされるというのも、キャラクターと状況を想像するとかなり面白い。

このお題で記憶力と答えたメンバーが最も多いのだが、そこにも様々な違いがあり、良すぎてという話もあり。神志那結衣の『記憶が良すぎて、勘違いすることが多くてですね...』という話があり。空港で見た事がある人が歩いており、サッカー選手を見かけ凄いと思いつつ、レッスン場に来たら、その人がおり、スタッフだったに、メンバーも笑っており。

渕上舞のところでは、初期の頃、『いつもありがとうございます』と覚えているファンに言っていたところ、最後は、全員になり。それが、リップサービスと思われた事から、覚えてないふりをするようにしたという 発想も、ユニークさがある。

最近のキャッチフレーズ 『今日もあたなの夢にお邪魔します。博多の眠り姫 舞ちゃんこと 渕上舞です』も可愛らしいのだが。先日、助っ人出演した際には、『チームHの公演にお邪魔します』となり、様々な使い方ができるのも凄い。

夜公演の前半MCでは、言葉から思い出してしまうという 松本日向の話が興味深く。その日の調子によると言いながら、松本日向の『例えば、お母さんにリンゴを取ってと言われたら、リンゴの思い出が出てくるんですよ』となり。

怪しそうに聞いている 山下エミリー、身振り手振りで理解しようと頑張っている 上野遥、素直に驚いていた 坂本愛玲菜など、メンバーの表情も様々なところも面白い。山下エミリーの『能力者?』に、坂口理子の『違う意味でね』もあり。

ちょっとした言葉が切っ掛けで、それに関する思い出が勝手に出てくるという話なのだが。ここから、言われた一つの言葉から、それについて、即興で語り始めるという流れになり。

松本日向の『東京タワー』に、坂口理子の『東京タワーにおでかけのロケで行かせてもらったときに、一人でバスを降りて、一発芸をしろという無茶振りの企画がありまして...』があり。これは、カフェテラスのカップルに、渾身の一発芸で笑わせるというもので、かなり懐かしく。

ここでも、動きを交え 坂口理子の『伝統芸能、でも、腰だけは、マイケルジャクソン』に、客席から思い出したような 『あぁ』と拍手があり。突然、振られての流暢なしゃべりに、周りのメンバーからも『すごい!』があり、坂本愛玲菜の『MCの練習だぁ』とも言われていた。

これが、昼公演の前半MCで話していた 『ウソ話』という遊びとも、共通するところがありそうで。この時は、松本日向と同じクラスという 坂本愛玲菜が話しており、ウソの話をいきなり相手に振り、言われた方は、それに合わせて話すというものだった。

ウソ話は、話を作らなければならないという違いがあるものの、突然、話を振られて、それについて話すという点は、同じでもあり。坂口理子や豊永阿紀が得意そうな事からも、急な振りにも対応できる 瞬発力が鍛えられるのかもしれない。

『早送りカレンダー』を歌い終えた後、松本日向からの説明があり。『えっと、今、聞いてもらった曲は、HKT48のシングルの早送りカレンダーという曲です。えっと、この曲は、新しいアルバム?新しい5月発売で...新しい....』と松本日向がが話していたところ、ファンから『頑張れ!』と声が上がり。これに、『頑張れは、いらん!』と言い返し、客席からの笑いもあり、最後、指差すところも面白く。

劇場公演後のトークでは、この話が松本日向からあるのだが。夜公演の説明では、抑揚を付けて説明したとも話しており、坂口理子からの『日向らしさが出た方がいいと思った、ああいう時は。ホント、ウケてたで、ホンマに、ええと思うで』もある。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(240) 
共通テーマ:日記・雑感